読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とスワローズの日々

東京ヤクルトスワローズの魅力を間違った視点から伝えるブログ

#6 スワローズ的音楽生活を楽しむためのiPod その1

皆さんは、好きな登場曲はありますか?

前回・前々回と神宮球場のアクセスのことを書いてきましたが、一旦お休みにして、音楽のお話です。

バッターが打席に入る時とピッチャーが登板した時に球場に流れる登場曲。

選手がお気に入りの曲を指定しているのですが、選手の個性やら趣味がわかって面白いですよね。

選手登場曲 | 東京ヤクルトスワローズ

 

客席が盛り上がるのはBPM110くらいの4つ打ちの曲とかでしょうか。

メガホンも叩きやすいし、掛け声もかけやすいですから。

例えば、飯原選手のこの曲。


東京ヤクルトスワローズ 飯原誉士 登場曲「AGGRESSIVE」BoA

「レッツゴーやっすしーっ!」

 

その他、今浪選手はあえてサビではなく、出だしのアカペラの部分を使っているのですが、これが終盤のいい場面でかかると

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ってな感じで、気分が高揚するんですよね、なぜだか。


今浪隆博の登場曲「スターライトパレード」で盛り上がるライトスタンド 東京ヤクルトvs阪神 2016年8月5日

 

 

 山田選手の登場曲をiPODで購入して気づいてしまいました。

スワローズの登場曲で最も有名なのはこの曲でしょう。

遠くの空 指さすんだ

遠くの空 指さすんだ

なんせ、書下ろしですからね。

その初お披露目のセレモニーがあった直後に記念となる通算100号ホームランを放つんですから、山田選手はやっぱり千両役者ですね。


山田 哲人 29号 通算100号 2ラン ホームラン 2016年7月10日 ヤクルトvs中日

「僕らの想いをのーせーてーwow wow wow ♪」と一緒に歌っているファンも多いようです。私も年甲斐もなくiTunesで購入してしまいました。

 

そして、ある時ふと思ったのです。

「これ、選手の登場順に曲を並べて聴いたら神宮球場の雰囲気が味わえるんじゃねぇの?」と。

 

 

 仮想スタメン順に曲を購入しますよ。

というわけで、早速登場曲を購入していきます。

スタメンの入れ替わりの激しいスワローズですから、皆さん色々とご意見があるでしょうが、とりあえずこんな感じで並べてみようと思います。

1.坂口(中)

2.川端(三)

3.山田(二)

4.バレンティン(左)

5.鵜久森(一)

6.雄平(右)

7.大引(遊)

8.西田(捕)

9.小川(投)

では、購入していきましょう。

 

まずは坂口選手の登場曲。


ヤクルトスワローズ2016 坂口智隆 登場曲

ヒノマルパワー~君の力~

ヒノマルパワー~君の力~

 女性人気が高く、ツイッターでは「#女子のハートを根こそぎグッチ」というハッシュタグが登場する程の坂口選手ですが、ご自身は鈴木紗理奈MUNEHIROの正体)が好きなんですね。

さすがオリックス時代は"構成員"というアダ名だった坂口選手、関西のヤンキー系が趣味なんですね。

 

続いて川端選手。

 歌ってる奴はゲスいけど、前向きな歌詞の曲ですね。チャンテにもなっています。


ヤクルトスワローズ 川端慎吾応援歌(チャンステーマ)

 

山田選手は購入済みですから、バレンティン選手。

Abuso

Abuso

  • El Alfa
  • ラテンラップ
  • ¥150

うむ。ラテン系ですね。 

 

続けて鵜久森選手。嵐の"心の空"という曲です。


2016 東京ヤクルトスワローズ 鵜久森淳志 登場曲

アラフォー男のiPodに、ジャニーズの曲が入るか。そうか。まぁ仕方ない。

これも”神宮球場の雰囲気を味わう”ためですから。

カタカタ「心の空 検索っと。」

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161024012043j:plain

あれ?無い。

そうか、iTunesで配信していないアーティストもいるのか。

うへー。

 

 

 CD買うか、借りるか。いや、別の方法があるのだ。

僕の大好きな鵜久森選手の登場曲は、残念ながらiTunesで配信されていませんでした。

でも、やると決めて、すでに全く興味のないファンモンも含めて3曲を新規購入してしまいましたのでね。意地でも手にしたいところです。

TSUTAYAに走ることも考えましたが、ピン!ときましたよ。

スタメンを変えよう!

黄金魂

黄金魂

 「おーーー!ハッタッケー!」

今シーズンは残念ながら怪我で途中離脱してしまいましたが、序盤はスタメンでしたしね。この曲もジャニーズの曲並みに40男のiPodに入ってるとキモいかもしれませんが、いいんです。”神宮球場の雰囲気を味わうため”ですから。

 

はい、次、次。高井選手ですよ。この人はいっつもミスチルだなぁ。


東京ヤクルトスワローズ 高井雄平 登場曲&登場ムービー(2016年) 「終わりなき旅」Mr.Children

カタカタ「終わりなき旅 っと。」

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161024013550j:plain

また無いじゃん!(憤怒

 

(つづく)

↓↓楽しくお読みいただけましたら、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村