読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とスワローズの日々

東京ヤクルトスワローズの魅力を間違った視点から伝えるブログ

#3 勝手に作るぞ”鵜久森記念Tシャツ”

今年は記念Tシャツがたくさん出ましたね。

東京ヤクルトスワローズではファンにおなじみのグッズとして、節目となる記録が出た時や、サヨナラ勝ちの後に発売される"記念Tシャツ"というものがあります。

たとえば、こんな内容がTシャツになります。。

  • 坂口選手のプロ初サヨナラ打
  • 畠山選手の”何やってんだ”サヨナラ打
  • 石川投手通算150勝
  • 山田選手通算100号本塁打 etc

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009010446j:plain

100暴投記念Tシャツが話題になりすぎて、こっちを忘れていませんか?

 

また、記録などとは関係なく、こんなものも。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009001330j:plain

 ぼえぇぇぇぇ~

 

甲子園球場でレフトを守るバレンティン選手の横に、上空を飛ぶ鳥が魚をゲロった落とした事件をモチーフにしたTシャツです。このTシャツ、1着3,000円で約600枚売れたというのですから驚きです。

 

 

あなたの心に残るワンプレーはなんですか?

さて、唐突ですが僕はスワローズの選手は無条件に全員応援しておりますが、特に鵜久森選手が好きです。

それがなぜか?という話はさておき、どのくらい好きかというと、去年までは

「一選手を応援しているのではなくチームを応援しているから!」

などとエラそうな事を言ってレプリカユニフォームに背番号を入れたことが無かったくせに、手首がもげるほど掌を返し「そんな事言ってたっけ?」と”すっとぼけ”をかましたうえで、こういうものを作るくらい好きです。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009003037j:plain

球団非公認”自作鵜久森ワッペン圧着”の松山ユニ&クルーユニ

 

 

その僕にとって、まさに”記念”と言うべきワンプレーはこれです。


ヤクルト・鵜久森淳志 4号満塁ホームラン

このシーンは電車の中でスマホを使ってテレビ観戦していたのですが、打った瞬間「あひぃぃぃゃぁぁぁ!!!」とか変な声が出ましたよ。だって初球ですよ!満塁ですよ!

 

このホームランが出る数時間前に、こんなことをツイッターでつぶやいていました。

 

愛媛県代表済美高校の主砲として甲子園で光を放っていた鵜久森選手。

色々あって苦労しながら這い上がってきた彼が12年ぶりに甲子園のダイヤモンドを一周する姿に、画面が涙で滲みましたよ(T T)

 

しかし、いつまでたっても球団は記念Tシャツを作らないのです。

(ま、常識的に考えたら当たり前なんだけどね)

その時、僕の頭にこのメロディが流れてきたのです。

「ほしいものがなかったらどうするの?つくるしかない♪」


SAPPORO 「ないものは作るしかない」

 

 

 ウグモリストのウグモリストによるウグモリストのための記念Tシャツ。

まずは、図案の作成です。

このホームランの特徴は、外角の変化球をうまく掬って、体勢が崩れそうなのを”グッ”とこらえた一発であるということ。

本物の記念Tシャツは、ほとんどが写真を元にイラスト加工されたものがプリントされているのですが、普段使いが若干厳しいダサさであり、写真など撮影していないので、同じように作るのは無理な話です。

 

「描くしかないのか( ^ω^)・・・」

 

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009011005p:plain

はいはい。描きましたよ。

 

どうでしょう?感じ出てますかね。鉛筆で描いたものをスキャンしてPhotoshopで色付けしてみました。イラストの上手い方から鼻で笑われそうですが、

いいんです!(c)川平慈英

自己満足の世界ですから(って言うか、これが限界)。

 

さらにこんな文字も組み合わせてみます。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009011725p:plain

彼はファイナルラストチャンスを掴んだんだぜ!

 

たぶん、文法が間違ってます。それでも…いいんです!(c)川平慈英

パッと見わかんねぇだろ。

matome-ys.blog.jp

 

 

リビングの中心で鵜久森愛を叫びながらアイロンを当てる

図案ができたら、専用の用紙にプリントアウトして圧着です。

 こんなものを用意しておきます。

 

エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 洗濯に強い カラー生地用 2枚入り EJP-SCP1

エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 洗濯に強い カラー生地用 2枚入り EJP-SCP1

 

 

ふんふふ~ん♪

などと鼻歌交じりにアイロンを当てていきます。

そうして、ついに完成しましたよ!

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009013721j:plain「月刊まるごとスワローズ」を添えて

 

いいじゃないか、いいじゃないか。(c)松重豊

体がもっと斜めってたな…とか反省点もありますが、初めて作ったにしては上出来です。

 

あとは恥ずかしがらずに着るだけです。

そして、もしこのTシャツに鵜久森選手がサインをしてくれたら、たぶんオシッコ漏らすほど感激するでしょう。

 

そう、全ては自己満足の世界なのです。

 

なお、調子に乗って、「坂口選手 スワローズキッズアカデミー初出演記念Tシャツ」も作ってみました。番組を観た人なら”クスッ”としてくれるはず…。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161009014655j:plain

↓↓楽しくお読みいただけましたら、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村