読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とスワローズの日々

東京ヤクルトスワローズの魅力を間違った視点から伝えるブログ

#2 これからは一家に一台神宮球場の時代。

これは、東京ヤクルトスワローズのファンである筆者が、野球シーズン終了という事実を受け入れられずに、変な方向にスワローズ愛爆発させてしまった、涙無しには語れないノンフィクションドキュメンタリーである。つ「ハンカチ」

 

僕の"セーフハウス"明治神宮野球場

東京ヤクルトスワローズが5位で2016年シーズンを終えたため、クライマックスシリーズ日本シリーズのあった去年と比べると、およそ1ヶ月も早く野球の季節が終わってしまいました。

個人的に今年は仕事がうまくいかず、イライラする日々を過ごしているのですが、神宮球場に行ってスワローズの試合を観ている時だけは、全てを忘れて楽しい時間を過ごせていただけに、これは辛い。

このままではオレンジ色の中央線に乗って信濃町を通過するたびに、電車の窓ガラスに張り付いて外を眺めてしまう。

「運転手さん、お!降ります!」ってタクシーじゃねぇんだから聞こえるわけないで。

(たとえ聞こえても降ろしてくれないし)

とにかく精神状態が崩れるのはマズイんじゃ。

 

 

オークションサイトで運命の出会い。

スワローズのクライマックスシリーズ進出への希望が風前の灯火になりつつあった9月のある日。試合が無くなってしまった時のために、一人遊び用の安い野球盤でも買おうかしら?と思いたち、某オークションサイトを物色していた僕の目に信じられないものが飛び込んできたのです!

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161004004344j:plain

こ、こいつ!誘ってやがる!

 

ランナー人形が1つ欠品とはいえ格安の1,500円!入札0!そしてよーく、よーく見てください。どうみてもこの野球盤は私のセーフハウス”明治神宮野球場”をモチーフにしてるではありませんか!

 

「は?何言ってんのお前…」

 

ふふふ…そう思うのも当然です。スタンドの色はまるで阪神甲子園球場のような深緑。

芝目は横浜スタジムのような放射状。

しかし、血管にミルミルが流れ、脳が完全に乳酸菌に犯された僕の目はごまかせません。

スコアボード上部には横長の広告に挟まれた正方形のアナログ時計。

両サイドの8つの黄色いボタンは、両チーム選手のラインナップのようではないですか。スコアボードの両脇には企業の看板。もう私にはそこに”タフマン”の文字が見えていたのです。そして外野フェンスの低さも神宮球場にそっくりだ。

 

ッターン!!!

 

入札ボタンを勢いよく押し、オークション終了を待ちます。

”どうか、競り合いになりませんように!”という僕の不安とは裏腹に、その野球盤は3日後に手元にやってきました。

 

 

神宮球場に行けないならば、家に神宮球場を作ればいい!という逆転の発想。

 我が家に届いた野球盤をより神宮球場っぽく見せるために、まずは球団のマスコットキャラクターである畜生ペンギンつば九郎のフィギュアを配置してみます。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161004010538j:plain

テッテテー♪

「うむ。なんか違うな。」

当たり前です。縮尺が合ってないのですから。それにやっぱり見ためがねぇ…。

 

その時、私の脳に、あの番組のあのナレーションとあのBGMが聞こえてきたのです。

「そこで立ち上がったリフォームの匠。”ライトスタンドの手作りおじさん”こと匠の手によって、ただの野球盤を神宮球場に変え、精神状態を正常に維持することができるでしょうか!?!?!?!?」

 

もう、やるしかないのだ。

 

 

本物どおり!ではなく”っぽさ”を大事に

とりあえず、手始めにバックスクリーンおよび外野フェンスから手をつけてみることにしました。

この野球盤が神宮球場っぽい!と感じた一番の要因。そこがイメージ通りにならないなら、このリフォームは成功しないと考えたからです。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161004013745j:plain

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161004013758j:plain

 Photoshopが大活躍

 

先ずは企業や商品のロゴマークを、野球盤のパーツのサイズに合わせて加工します。そして、シール用紙にプリントアウトして貼り付け。

 

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005181740j:plain

よし成功。なんとなく”っぽい”ぞ!

 

続いて一番の重作業、塗装へと移ります。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005182530j:plain

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005182653j:plain

産経新聞が大活躍

 

塗っちゃいけないところをマスキングテープや新聞で覆い、一旦サーフェイサーで全体を灰色にした後、内側を青、外側を茶色に塗装していきます。椅子の部分の色とフェンスの色は若干変えておきました。

 

塗装が乾くのを待ちます。その間に選手人形も白く塗装。

翌日、乾いているのを確認したら、いよいよ新聞を剥がします。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005183242j:plain

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005183308j:plain

どう?どうっ?

 

なんとなく全体的な雰囲気は神宮球場に近づいてきました。

しかしプリントされた放射状の芝目が”っぽさ”邪魔をします。

そこで、鉄道模型用の芝生風のシートを購入。

タケダ 芝生マット ライトグリーン

タケダ 芝生マット ライトグリーン

 

 

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005183727j:plain 

サイズを間違えないように慎重に

 

選手人形の再塗装や外野フェンスの金網、ポールなど小物の作成も同時に進行します。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005184009j:plain

坂口選手だけあえて後ろ髪を…

 

(投)小川 (一)鵜久森 (二)山田 (三)川端 (遊)大引

(左)バレンティン (中)坂口 (右)高井 という布陣。

捕手がいないって?中村か西田は君の心の中にいるのさ(何言ってるの?)。

 

ここで活躍したのが植木鉢用の網。亡くなったばあちゃんが園芸趣味の人だったので、なんとなく覚えていた。ありがとう、ばあちゃん!

GARDEN FRIENDS 鉢底アミ 大 4枚入

GARDEN FRIENDS 鉢底アミ 大 4枚入

 

 全部を組み合わせれば、いよいよ完成だ!

 

 ついに、我が家に神宮球場がやってきた!

(ここからはあの番組の、大人しいほうのBGMを脳内再生しながらお読みください。)

なんということでしょう!

なんの変哲もないエポック社の野球盤が、匠の手によって”明治神宮野球盤”へと変貌を遂げました。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005184827j:plain

構想1分・制作2週間

 

あのツルツルで放射状の模様だった芝は、”住友ゴム社製ハイブリッドターフ”さながらの、緑が目に優しい人工芝っぽいものに敷き代えられました。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005185150j:plain

おい、三塁側。点を入れたらこいつが火を噴くぜ。

 

味気なかったスコアボード周辺も広告で華やかに。

2015年、セ・リーグを制した証である「チャンピオンフラッグ」が誇らしげに貼り付けられてたなびいています。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005185837j:plain

ゲームそっちのけで花火を待つフチ子

 

深緑一色で味気なかった外野席周辺には黄色いポールはもちろん、セブン-イレブンデッキシートも用意。(二階建て見えるのは目の錯覚です。ゲフンゲフン)

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005190240j:plain

ゆーへーい(*´з`)ノシ

 

新しく生まれ変わった野球盤を、俺家のみなさんは喜んでくれるでしょうか?

 

というわけですよ。

どうですか皆さん。は?「こんなもん作ってどうするんだ?」って?

眺めてニヤニヤするに決まってんだろうが!

(・∀・)ニヤニヤ

 

テレビなどでは見られない角度も楽しめちゃうんだぜ。でへへ。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005193525j:plain

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005191302j:plain

小川泰弘 2016年シーズン成績 8勝8敗 防御率4.50

 

 

 エポック社さん商品化、どうですか?

その昔、普通の野球盤に透明なカバーがついただけで”ビッグエッグと言い張った野球盤”が発売されていたことがあります。

 

東京ドーム★ビッグエッグ野球盤★
 

 

ゲームの世界ではポリゴン技術(?ゲームは詳しくないですスイマセン)の発達などにより、本物そっくりなことは珍しくありませんが、アナログゲームならではの”ゆるさ”を残した野球盤は愛着が沸くんですよねぇ。

神宮球場野球盤で遊んだ子供は、そりゃあスワローズ好きになっちゃうでしょ。

ミニサイズの野球盤でもいいから”神宮版”を作ってくれないかなぁエポック社さん。

 

さて、この”明治神宮野球盤”によって私の精神状態は平穏になるのか否か?ですが、こんな長文の記事を書くくらい現実逃避に走っているというこt(以下略

 

 

最後に『ビフォーアフター』を貼っておきますね。

f:id:TOKYOyakult-swallows:20161005193313j:plain

 

↓↓楽しくお読みいただけましたら、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

にほんブログ村